シャンパンは如何・・・ |
2010年1月07日(木) |
投稿者:aurora シャンパングラスを作っておりました。泡がリアルになるようにやってみましたが・・・ (^_^;) 色々なところで見るのですが、一度やってみたかったシチュエーションなのです。 |
Re: シャンパンは如何・・・ - penguin 2010/01/08(Fri) 23:21 No.147 水などの反射屈折関係はぽざレンダは不得意みたいですねぇ。 とはいうものの、実売1万円ちょっとのソフトということを考えればすごい事なんですが。 Re: シャンパンは如何・・・ - aurora 2010/01/09(Sat) 00:37 No.148 penguinさん そうですよねー。 全然、水の屈折を考えていませんでした。って、今言ってどうする。(^_^;) 作ることだけに集中しておりました。笑 penguinさん ところで、光りを屈折させる手法をご存知でしょうか??? Re: シャンパンは如何・・・ - penguin 2010/01/09(Sat) 01:51 No.149 ホームページ 水の表現ではワシはレンダロで売ってるこれ使ってます。 Easy!AS - Water, Glass, Mirror and Bubble Materials for Poser 7, 6 and 5 マテリアルルームで適応したい物に適用するだけなんでお手軽です。 ただし、レンダ時間はそれなりにかかりますねー。これはしょうがない部分なんですが。 Re: シャンパンは如何・・・ - IMECOM 2010/01/09(Sat) 22:10 No.150 ガラスは、一度材質設定が出来てしまえば、あとは使い回しが聴くのですが・・ POSERって、屈折率の設定とか出来るんでしたっけ・・ Re: シャンパンは如何・・・ - aurora 2010/01/09(Sat) 23:34 No.151 penguinさん 早速仕入れてきました。今、格闘中です。(^_^;) IMECOMさん どうも出来そうですぞー・・・(^_^) Re: シャンパンは如何・・・ - WEDGE 2010/01/11(Mon) 00:31 No.155 基本的な屈折は、単に「屈折色」に「屈折」のノードをつなげばできますね・・・3つ前の我輩の温泉絵もそれです。 が、使い回すとなるとやっぱり色とか調整が(><)しかもテストレンダも時間ががが(TT) ただ、カメラから見た像は屈折して見えるんですが、光が透明体の中を 屈折して通り、別の物体に当たる・・・例えば虫眼鏡で太陽光を集めるような、 そういうレンダリングが我輩の知識ではできんのです・・・。 シャンパンならやっぱり、グラスを通った赤い光がカウンターに映るような 効果が出したいですよね(><) penguin様、できるんでしょうか??(お前もかっ Re: シャンパンは如何・・・ - IMECOM 2010/01/11(Mon) 21:39 No.157 >シャンパンならやっぱり、グラスを通った赤い光がカウンターに映るような効果が出したいですよね(><) 専門用語では、コースティクスというようで、shadeではややこしい設定をあれこれすると再現できるようですが、 poserはどうかなぁ? > penguin様 (お前もかっ、その2 Re: シャンパンは如何・・・ - aurora 2010/01/11(Mon) 22:20 No.159 WEDGEさん 光りが物体を通り抜けて何かに当たる??? そう言えば、陰は出来ましたけど、歪んではいないような??? それに、シャンパンの色は床には落ちていませんねー。(^_^;) IMECOMさん shade では出来るのですか? そうですかー。 どうなんでしょう??? penguin様(お前もかっ、その3 Re: シャンパンは如何・・・ - penguin 2010/01/12(Tue) 00:34 No.162 コースティクスの表現はPoserでは出来なかったかと、、 Shadeにはラジオシティがありますから、コースティクスの表現も出来ますよね。 間接光の表現はPoser8で実装されましたが、時間がかなりかかりますからまだまだ実用的とはいいがたいですし。 Poserのレンダリングは、人物を表現するレンダリングだ、と考えると間違いないと思います。 |
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